よくある質問

レッスンについて
予約について
ウォンテッドリクエストについて
料金について
ポイントについて
教材について
お支払い方法について
レッスントラブルについて
休会・退会について
サービス全般について
講師について
プロフェッショナルコースについて(団体様限定)
その他
レッスンについて
教材はどのようなものを使うのですか?
アイビーエルのご用意する教材の他、生徒様がご自身でアップロードされた教材をご利用いただくことが可能です。


レベル別のレッスンはありますか?
教材レベルを初級者、中級者、上級者用と分け、生徒様に応じた教材を用いてレッスンを進めます。


レッスンの予約の仕方を教えてください
ログイン後、 レッスン予約をクリックしていただき、リンク先のカレンダーからご希望の日程、時間帯をご指定いただければ予約が完了します。


レッスンのキャンセルはできますか?
キャンセルはレッスン開始の1時間前まで可能です。但し予約とキャンセルを繰り返すなど他の生徒様に著しく迷惑をかける行為が続いた場合などはペナルティが発生する場合があります。


遅刻してもレッスンを受けられますか?
レッスン開始時刻から10分以内であればご受講可能です。それ以降は欠席となり、実際のレッスンをご受講されなかった場合であってもレッスンポイントが消化されますのでご注意ください。なお、開始が遅れた時間に対するレッスンの延長は致しかねます。


講師が変更になる場合はありますか?
止むを得ず担当講師がレッスンをご提供できない場合、講師を変更させていただく場合がございます。


一度に何コマまで予約できますか?
一日のご予約コマ数に上限はございません。お手持ちのポイント数までご予約が可能でございます。


ウェブカメラを使ってレッスンできますか?
可能です。なお、講師は原則ウェブカメラを用いてレッスンを行いますが、生徒様はカメラを使わないことも可能です。なお、ウェブカメラのある講師については講師のプロフィール写真下のアイコンによりご確認をいただけます。


予約について
予約は何時間前まで可能ですか
45分前までご予約可能です


キャンセルは何分前まで可能ですか
1時間前までキャンセル可能です。


ウォンテッドリクエストについて
ウォンテッドリクエストと通常の予約は何が違うのですか
ウォンテッドリクエストはご希望の日時・内容をご記入の上、リクエストをお送りいただきますと、その日時にレッスン可能な講師が立候補をしてくるタイプのご予約方法となります。
この方法のメリットといたしましては、仮にご希望日時にスケジュールがオープンにされている講師がいない場合でも、リクエストをお送りいただくことで講師が立候補をしレッスンが実施可能となる点になります。

ご利用の際は、ご希望のレッスン開始日時の72時間前までにリクエストをお送りいただき、講師立候補後、レッスン開始時刻の24時間前までに立候補した講師の中からご希望の講師を選択していただく必要がございます。
(※24時間前までに講師の選択がなされなかった場合、リクエストは自動でキャンセルとなります)


料金について
コース変更の手続きについて教えてください
(1)毎月定額コースをご利用の場合:
まずPaypalにて、現在ご購入中のプランに関するお支払停止の処理を行います。
その後、変更後のプランに関するお申込みをいただくことでコース変更が可能です。
なお、Paypal上の定期購読のキャンセル処理につきましては生徒様ご自身による停止処理を行っていただく必要がございます。
Paypalの定期購読解除の方法につきましては、下記URLをご参照ください。
https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-016/

(2)その都度購入コースをご利用の場合:
次回ご購入時にご希望のプランにてお申込みをいただくことで、コース変更が可能です。


料金が円で表記されているのに、Paypalからの請求がドル建てで送られてきました
Paypalの決済システム上、一部の特定のクレジットカード会社をご利用の場合、
ドル建ての金額でのご請求がお送りされる場合があるとのことでございました。

こちらに関する詳細は以下のPaypalカスタマーサービスへお問い合わせください。

<Paypalカスタマーサービス>
・0120-271-888
・03-6739-7360

<Paypalホームページ>
https://www.paypal.jp/jp/home/


ポイントについて
法人・団体で申し込んだ場合のポイント有効期限はどうなりますか?
団体・法人でご登録をいただいております生徒様におかれましては、団体・法人ごとに申請いただいた有効期限までの期間にわたりご利用可能でございます。
各団体・法人様の個別の有効期限につきましては、サポート事務局までお問い合わせくださいませ。
support@ivy-l.jp


無料体験は何回受けることが可能でその有効期間はありますか。
無料体験は1回ご受講いただけます。有効期限につきましてはご登録いただいてから1ヶ月となっております。有効期限が過ぎてしまった場合には、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご連絡ください。


支払手続きをしたポイントはいつ追加されるのでしょうか。
支払方法により以下のようになります。
・Paypalをご利用の場合:決済が完了したタイミングとなります。
・銀行振込の場合:弊社担当者の振込確認が完了したタイミングとなります。
なお、Paypal社の決済時期、銀行の営業時間外や振込確認のタイミングによりポイント追加処理にお時間をいただくこともある旨、ご了承ください。長期に渡りポイント追加処理がなされない場合には、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご連絡ください。


教材について
レッスンの予習は必要ですか?
ベーシックコースについては予習は不要です。そのままレッスンをご受講いただけます。
プロフェッショナルコースについては、与えられた課題について、関連する法規や基準の内容を理解し、それに基づいたご自身のアウトプットを文章でライティングしていただいた上で英語で説明をする能力が求められますので、事前の予習が必要となります。


教材をアップロードする場合の方法について教えてください。
マイページから「教材一覧」を選択していただき、「マイ教材」のタブを選択していただくことで、新しい教材の登録画面に進むことができます。ファイルを選択の上、教材の追加をお願いいたします。


お支払い方法について
支払日は毎月決まっているのでしょうか。
お支払いについては決まった日はなくお申込をいただいたタイミングでのお支払いとなります。毎月定額コースでのお申込の場合のみ、最初に決済処理された日を基準日として1ヶ月経過するごとに支払い処理が自動でなされます。


レッスントラブルについて
時間になっても講師からコールがかかってきません
講師からのコールがない場合、アイビーエルのサイトへログインしていただき、以下の2つの方法をお試しください。

1.マイページに表示されている講師のスカイプ名へコールをお試しください
Skypeの不具合やプライバシー設定により講師から生徒様へコールが出来ないケースがございます。こうした場合、以下のマイページへ表示されている講師のスカイプ名へ生徒様からコールをしていただくことで連絡が取れる場合がございます。
(URL): http://www.ivy-l.jp/site/

2.お問い合わせフォームより、講師からコールがない旨をご連絡ください
上記1.をお試しいただきましてもコールがつながらない場合、以下のお問い合わせフォームより、レッスンのご受講がいただけていない旨をご連絡ください。サポート事務局にてレッスンのお振替のお手続きをさせていただきます。
(URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
(お問い合わせ内容 - 種類): レッスントラブルについて
(お問い合わせ内容 - 本文): 時間になっても講師からの連絡が来ません


レッスン開始の30分前に準備完了の報告が来ているにも係らず、講師がレッスンの提供が出来なくなるケースがあるのはなぜですか?
レッスンの準備完了について報告する仕組みの概要といたしましては、担当講師が通信の環境や諸準備状況の自主点検を行い、レッスンのご準備が出来た際に準備完了の報告を講師の管理ページから講師自ら行う仕組みとさせていただいております。

講師は各レッスン開始の30前までに当該報告を実施することが義務付けられており、準備完了の報告がなされたレッスンについては、30分前の時点で生徒様にメールによるご連絡が配信されます。(なお配信メールにつきましては30分前の時点での自動配信となります)

他方、30分前までに当該報告のない講師につきましては、講師都合による欠席といたしましてレッスンキャンセルないし代替講師のご提供をさせていただいております。
(なお、30分前までに連絡のない講師については、サポートオフィスより個別の出欠確認及び欠席の場合で生徒様が代替講師によるレッスンのご受講をご希望の場合、代替講師検索の連絡がなされます)

しかしながら、このような諸準備・点検の上で30分前までに報告を行ったにも係らず、急な通信の障害や停電、体調不良などが発生し、急遽当初ご予約をいただいた講師がレッスンをご提供できなくなるケースが生じてしまうことがございます。このような場合、下記の連絡先よりカスタマーサポートへ個別のご連絡をいただくことで、代替講師の検索またはレッスンキャンセル及びポイント返還等の措置をとらせていただきます。
(URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
(お問い合わせ内容 - 種類): レッスントラブルについて
(お問い合わせ内容 - 本文): 時間になっても講師からの連絡が来ません

なお、正当な理由なくこのような行為を行った講師については、虚偽の報告を行ったものとして、重い処分を科すこととさせていただいております。


インターネット回線の状況が悪く、音声が途切れてしまったりするためレッスンが受講できません。
レッスン中の音声が不安定な場合に、Webカメラを利用している場合には音声のみに切り替えることで通信が安定する場合があります。通信状況が改善されないようでしたら、お手数をおかけしますがカスタマーサポートにご報告ください。


休会・退会について
休会・退会の手続きについて教えてください
各プランによって以下のお手続きとなります。

・毎月定額コースの生徒様:
 (1)休会:現在お持ちのポイントの有効期限の前日までにPaypalの定期購読の停止処理をしていただくと、有効期限の翌日より休会となります。
 (2)退会:お問い合わせフォームより以下のメッセージをお送りいただくことで、レッスン履歴を含めたご登録情報が削除され退会処理が完了いたします。
  (お問い合わせフォームURL)
  http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
  (メッセージ本文)
  登録情報の削除に同意し、退会処理を申請します。

・その都度購入コースの生徒様:
 (1)休会:追加のポイント購入がない場合、現在お持ちのポイントの有効期限の翌日より休会となります。
 (2)退会:お問い合わせフォームより以下のメッセージをお送りいただくことで、レッスン履歴を含めたご登録情報が削除され退会処理が完了いたします。
  (お問い合わせフォームURL)
  http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
  (メッセージ本文)
  登録情報の削除に同意し、退会処理を申請します。


※退会申請受領日よりご登録情報が削除され、マイページへのログインが出来なくなります。ダウンロード等必要な情報がある場合は、申請受領日の前日までにお手続きください。退会処理は申請受領時より2~3営業日以内に完了いたします。


サービス全般について
iPhoneなどのスマートフォン、iPadでの受講は可能でしょうか?
Skypeを利用してレッスンをご提供させていただいておりますのでSkypeがご利用になられる状況であればiPhone、iPadなどでもご利用いただけます。ただし、処理速度や通信環境の関係から弊社ではパソコンのご利用を推奨させていただいております。


登録したメール送付先のアドレスを変更する方法を教えてください。
マイページ上段に表示されているニックネームの右隣よりプロフィール変更を選択して進んでいただいた先のプロフィール変更画面にて変更することができます。


子供でも受講可能でしょうか。
はい、可能となります。特に子供向けに対応が可能な講師につきましては、子供向けのスタータスのマークを表示させていただいておりますので、レッスン予約画面もしくは講師一覧画面にてご確認ください。


登録しているSkype名を変更したいのですが変更の仕方を教えてください。
弊社カスタマーサポートにて対応させていただきます。お手数をおかけしますがメールでのお問い合わせよりその旨ご連絡ください。


講師について
レッスンは担任制ですか?
担任制ではありませんが、予約時にご希望の講師を指名することが出来ます。


レッスン後の講師の評価はどのように講師へ伝えられるのでしょうか?
生徒様のお名前やレッスン日時は伏せた上で、各評価項目のスコア及びコメントを講師へ共有させていただいております。


レッスン後の講師の評価は講師の方に何か影響があるのでしょうか。
いただいたレッスン評価を基に、社内規定に定められた計算式に基づき報酬等に反映される場合がございます。 
例)一定数以上の評価数かつ一定人数以上の生徒様より高評価をいただいた場合には加算されるなど。


プロフェッショナルコースについて(団体様限定)
予約の方法について教えてください。
レッスンの予約画面で表示される講師のステータスアイコンで、黄色で「☆」のマークがついている講師が対象となります。マークをポイントすると「プロ」と表示される講師となります。該当する講師をお選びいただき予約をしてください。


教材の選択について教えてください。
予約画面から「教材を追加・変更する」をお選びいただき、パッケージ教材-プロフェッショナル教材に含まれている教材が対象となります。ここに表示される教材を利用することは必須ではありませんが、内容をご確認いただきご自身で必要だと思われる教材がありましたら追加の上、レッスンをご受講いただきますようお願いいたします。


その他
講師から個人的なレッスンの申込みがあったのですが。
講師が弊社を介さずに個人的なレッスンを提供する行為は、トラブル防止等のため一切禁止しております。
このような申し出が講師からございました場合、至急カスタマーサポートまでお知らせください。


プロフィール内のスカイプ名の変更をしたいのですが、どうしたらよいですか?
スカイプ名のご変更は一元的にサポート事務局にて承らせていただいております。
以下の内容にて変更後のスカイプ名をサポート事務局へお送りいただけましたら、変更手続実施の上、完了時にご連絡をさせていただきます。

(宛先)support@ivy-l.jp
(件名)スカイプ名の変更申請
(本文)変更後のスカイプ名: XXXXXX(※変更後のスカイプ名をご記載ください)


無料体験登録をしたのですが、登録認証のメールが届きません
登録認証のメールが届かない場合、以下の手順でのお手続きをお願い致します。

(1)迷惑メールフォルダにメールが届いていないか確認
 サーバーの設定によりお送りしたメールが「迷惑メール」フォルダへ分類をされているケースが散見されておりますため、まず「迷惑メールフォルダ」内にメールが届いていないかご確認ください。

(2)お問い合わせフォームより問い合わせを送信
 迷惑メールフォルダにもメールが入っていない場合、何らかの原因によりお手元へメールが送信されていない可能性がございますため、以下のフォームよりお問い合わせをお送りください。

 (URL): http://www.ivy-l.jp/contents/inquire/contact.php
 (お問い合わせ内容 - 種類): その他
 (お問い合わせ内容 - 本文): 登録認証のメールが届きません

(3)カスタマーサポートよりメールを受領後、ログインする
 上記のお問い合わせをいただきますと、サポート事務局にて登録認証処理をさせていただきました上で、メールにてご連絡をさせていただきますため、ご登録をいただきましたメールアドレス及びパスワードにてログインが可能かお試しください。


お問い合わせ
Skypeでのお問い合わせ

サポート受付時間(日本語で対応いたします)

平日 / 土日祝日 18:00 - 22:00
上記時間外につきましてはメールでのお問い合わせをご利用ください。
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お問い合わせはこちら ※21時以降は返信が翌日となる場合がございます
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